宝石

希少石のパライバトルマリンの事なのですが鑑別書がなくてもそう呼んでも大丈夫なんでしょうか?

希少石のパライバトルマリンの事なのですが鑑別書がなくてもそう呼んでも大丈夫なんでしょうか?
パパラチアサファイアは日本では鑑別書に「パパラチアサファイアと認む」等の文章がないと呼べないというのを見た事があるのですが…

鑑別書を発行すればパライバがでるものであればパライバトルマリンとして販売することは問題ないかとは思います。
価格帯によっては鑑別書の代金のほうが石よりも高くなってしまうこともありますので、お客様が鑑別をどこまで必要とされるかになります。
パパラチアに関しては色の判断が必要なため私の主観だけにならないよううちはソーティングか鑑別書が付属しているものだけをパパラチアとして販売しております。

パライバトルマリンは色の判断ではないのですか?

パライバトルマリンは銅を含有しているかどうかで判断されますので、色で名前が決まることはありません。

  • この記事を書いた人

yutasuzuki

鈴木 雄太 愛知県のジュエリー宝石鑑定士。 御依頼いただいたオーダージュエリーです。 最近 #鈴木屋 と呼ばれています。 Twitterもしてます。 【全国に43名 1級ジュエリーコーディネーター】【米国宝石学修了士 GIA .G.G】【1級ジュエリーリモデルカウンセラー】【日本真珠振興会認定シニアアドバイザー】

-宝石
-, , ,