その他

アルコール消毒していいの

アルコールでの手指消毒の機会が増えてきて、指輪のつけ外しが面倒です。アルコールに強い素材、宝石はありますか?また、その逆に、絶対NGな例も知りたいです。

ジュエリーのことを思うときちんと外してアルコール消毒をしてくださいね!としか言えません、、、
とはいえ私もプラチナ、イエローゴールド、ピンクゴールドの指輪はつけたまま消毒していますが、今のところなんともないですよ!
石がついているものは念のため避けてあげてください。
これだけはハッキリ言えるのが有機質、多孔質の宝石は絶対に外してください。

  • この記事を書いた人

yutasuzuki

鈴木 雄太 愛知県のジュエリー宝石鑑定士。 御依頼いただいたオーダージュエリーです。 最近 #鈴木屋 と呼ばれています。 Twitterもしてます。 【全国に43名 1級ジュエリーコーディネーター】【米国宝石学修了士 GIA .G.G】【1級ジュエリーリモデルカウンセラー】【日本真珠振興会認定シニアアドバイザー】

-その他
-