宝石

お気に入りのコーネルピンのルースがあります

お気に入りのコーネルピンのルースがあります。
指輪にして見えるところに身に付けたいと思っているんですが、劈開が完全なので欠けたりしないかと心配です。
モース硬度がそこそこ(7程度)高くても劈開が強い石は指輪には避けた方が良いでしょうか?

柔らかい宝石です。 またモース硬度と欠けやすさというのは実は若干違いまして、モース硬度は摩耗に強いかどうかの数値です。 擦り傷に強くないと日常の擦れで曇ってきてしまったりするんですね。 割れやすさ、欠けやすさは靭性が絡んできます。 翡翠が割れにくいと言われるのもモース硬度がそこそこでも靭性が高く、粘りがあるため割れたり欠けたりしづらいと言えます。

  • この記事を書いた人

yutasuzuki

鈴木 雄太 愛知県のジュエリー宝石鑑定士。 御依頼いただいたオーダージュエリーです。 最近 #鈴木屋 と呼ばれています。 Twitterもしてます。 【全国に43名 1級ジュエリーコーディネーター】【米国宝石学修了士 GIA .G.G】【1級ジュエリーリモデルカウンセラー】【日本真珠振興会認定シニアアドバイザー】

-宝石
-, , , , ,