色が変わる宝石があるんですか?
ありますよ!
すべての宝石ではありませんが一部の種類で、カラーチェンジ効果という特殊効果の出る宝石があります!
こちらのルースに暖色ライト(白熱灯)を当ててみて、カラーチェンジ効果が見られるかを試してみたいと思います。
わー!楽しみ!
使う道具はこちら!
上のペンライトは暖色ライト(白熱灯)です。
ろうそくの灯りに似ています。
カラーチェンジの確認に使用します。
下はブラックライト(長波紫外線)
蛍光性の確認に使用します。
ではペンライトをあててみます。
どうでしょう?
全体にオレンジっぽく、、、みえる、、、???
ライトの色が見えているだけかな?
そうですね!こちらはカラーチェンジしていませんね!
オレンジ色のライトが反射してしまって
オレンジっぽく見えている状態です。
続いてブラックライトを当ててみると、、、
わわわ!!
すごい蛍光反応です!
こちらは長波紫外線による宝石の蛍光反応。
これはカラーチェンジではなく、蛍光性(強)となります。
続いてはこちらの宝石
こちらも同じくブラックライト(長波紫外線)をあててみたいと思います。
赤丸の部分、わかりますか?
少し紫色に見えるような?
しかし、これは反射しているだけ、蛍光反応ではありません。
こちらの宝石でも。
同じようにライトをあてていきます。
少し明るくなったようにみえるかなあ。
こちらもカラーチェンジはしていませんね。
反射で少しオレンジ色が混ざったように見えているだけです。
ではブラックライト(長波紫外線)をあてると、、、
おお!
こちらは蛍光反応を示していますね。
赤色に発光しています。
しかし、最初の宝石に比べると蛍光反応は強くありませんでした。
蛍光反応も宝石によって強弱があります。
たまにアレキサンドライトに紫外線ライトを当てて、カラーチェンジしています!
と写真や動画を載せているお店があったりするので注意が必要です。
えー!気をつけないといけないですね。
じゃあカラーチェンジってどんな感じなんですか?
こちらのガーネットに白熱灯を当ててみますね。
わ!本当だ!色が変わった!
すごい変化です。
こちらは反射ではなく、宝石の色が変化しています!!
これは文句なしのカラーチェンジ効果ですね^^
いかがでしょうか?
カラーチェンジ効果や蛍光反応をみるときに気をつけなければいけないのは、
ライトに色がついているので、『反射して見えているのか』、『実際に反応しているのか!?』
その見極めが必要になってきます。
寒色系から暖色へ色が変わる場合はとってもわかりやすいですよね^^
ちなみに暖色⇔寒色はカラーチェンジ
暖色⇔暖色 や 寒色⇔寒色 は「カラーシフト」と言います。
ぜひ宝石を見るときには光源をかえて反応を探してみてくださいね♪
お手持ちの宝石がまたさらに魅力的に見えてくるかもしれません^^
最後まで御覧いただきありがとうございました。
L166Gem/金森貿易/宝石用長波紫外線ライト/365nm長波紫外線 可視光カットフィルター内蔵 価格:2,500円 |
価格:2,000円 |